2015年6月29日月曜日

TacticalArt Race部

こんにちは

これはただ今製作中のレースカーです。



もはやベースが何か解りませんがEG6です(笑)

TactialArtでは数々のドレスUPカーを製作してきましたが、

モータースポーツも大好きなんです。

ドレスUPカーもARTだと思いますが、レーシングカーもARTだと私は思います。


知っている人もいらっしゃると思いますが以前EGのレースカーを作っていたんですよね

これが以前の車です。


この車両はタイムアタックを目的に製作していましたが、無残にもテスト中に悲劇が起こり

大破いたしました

この車がどんな車だったのか?

ろくに紹介していなかったのでまず少し紹介しましょう

この時からコンセプトだった超軽量車両ですが・・・

実際にどこをどう軽量するのか?

まあ簡単な所で言えばは誰が考えても解りますよね?

そうです、必要無い物はすべて外し、

販売されている物であれば軽い素材の物に取り換えれば良いんですね

こんな感じで

純正の屋根を引っぺがし、軽いカーボンルーフにしてやったり・・


しかし、販売されている物で構成するには限界があるので

そういう物は

自分で作るしかありません

ここがレーシングカーの面白い所なんですかね

たとえばダッシュ


これは軽量化はもちろん前の視界が良好になります

シートポジションを下げた場合

皆さんもメーターフードが邪魔だと思った事はたぶん一度はあるはず・・



お次はシートレールならぬシートステー(笑)



そうです、スライド機能を失わせた、シートレールです。

ドライバーが決まっている場合、シートもスライドする必要がないという事ですね

どんどん行きましょう


これは定番チタンマフラー


このマフラーはエキマニのエンド部分から、すべてのフランジを廃止し、超軽量に作っています。

しかし

この方法は強度的な問題が有る為、街乗りではやらない方がいいでしょう



チタンマフラーはステンレス中間+テール 6K~7Kに対し

1,9K

恐ろしく軽いです・・


悲しいですが軽量化は段々お金が掛かってきます(泣)


そしてこれ


電動パワステ

これは画期的です!

エンジンルームから油圧パワステポンプを撤去してフロントヘビーの解消


ベルト負担が無くなり、エンジンパワーUP

しかも制御は完璧

スズキ製のモーターを使用している為、回転信号を変換、車速にも連動し、

ドライビング時の違和感は全くありません。


重ステ派の人達には全く興味のない話ですが・・(笑)


と言った感じで、細かい所まで言い出すときりがないのでこれぐらいにしておきましょう。


と、色々言いつつもレーシングカーは結果がすべて・・

色々のしかかる物はありますが応援よろしくお願いします。


NEXTカーですが、このEGで得たデータを基に、色々面白い事やって行きたいと思っています。




TacticalArt
〒566-0064
大阪府摂津市鳥飼中2-1-82
TEL 072-628-8806
FAX 072-628-8807
web www.tactical-art.jp

2015年6月14日日曜日

工場もカスタム!

皆様、こんばんは。


工場、結構広いのですが、月日が経つに連れて
だんだんと物が溢れ、スペースを圧迫してきました。。。

特にこのタイヤ&ホイール群!!!

パッと見いらないように見えて、実は全部要るんです!!
でも邪魔なんです!!!
※これでもだいぶ捨てました。。。



これを何とかしたい衝動に駆られ、早数年。。。
有難いことに、日々の作業が忙しくなかなか着手できずにおりました。。。



本日は作業がひと段落しましたので、これはチャンスとばかりに
工場に有る資材だけで、タイヤラック工事に着手いたしました!


まず、タイヤラックのイメージを念じること5分!
イメージ出来たらステーの型紙をサクッと作成!


次に3ミリの鉄板をプラズマカッターで火花のシャワーを浴びながらスパっとカット!



プラズマカッターで切り抜いたステーのバリ取り、最終形成を終わらせると
柱にバチッと溶接!!


溶接したらこんな感じです!

そこにバーを通せば、ほら、物干し竿タイヤラックが徐々に形になってきました!

ここで有ることに気づきました!

ちょっとパイプが柔らかいような。。。
※ぶら下がったらしなやかにしなる。。。

ステーが横からの方向に弱いような。。。
※横方向に力をかけると、しなやかにしなる。。。


しなやかなのは、車の乗り心地だけで十分なので、
しっかりしたパイプを注文し、バーに補強を後日入れる方向に予定変更です!

さすがにこの高さから落ちてきたら、痛いで済まないですからね。。。


ということで、本日はここまでですが
残りはサクッと材料が届き次第やっちゃいます!!


工事中ですが、作業スペースはきっちり取っており
作業は滞りなく行えますので、ご来店お待ちしております!
※タイヤラックの工事は請けておりませんのであしからず!



TacticalArt
〒566-0064
大阪府摂津市鳥飼中2-1-82
TEL 072-628-8806
FAX 072-628-8807
web www.tactical-art.jp

2015年6月10日水曜日

ランクル73 ヒッチメンバー可倒加工。

ちょっと今日は、当店では少し珍しい車種をご紹介したいと思います。



 ランクル73!!
昨年の70系再販で人気の車ですね。
今日はこちらのオーナー様のお悩み解決!


まずはこれ。
ヒッチメンバーカーゴを取り付けると、トランクが開かない!
まずはこれの高さを変更すること。
そして、折りたためるよう、可倒式にすること。

早速作業化開始です。
折りたたんだ時の位置がなるべくトランクに近くなるように
という、オーナー様のご要望にお応えすべく、計測計測。
こういうのって、実際に使うオーナーさんが一番使いやすいっていうのがやっぱり大事。
なるべく作業前に、オーナさんの使い方とかを聞いています。


位置が決まればあとは、ビビビビーッと。
「象さんの鼻。」を製作していきます。


ある程度形が整ったので、仮で装着。


膝に当たると痛そうなんで、丸くまーるく整えます。



最後に塗装を施して・・・。



完成しました!オーナー様にも高さなどご確認いただきました。


こちら収納時。
コンパクトですね。これなら、駐車場でも困らないねと。


脱落防止用のピンも作製いたしました。


トランクもバッチリ、開きます(笑)
主にキャンプで使うとのことなので、収納力抜群になりましたね。
この夏大活躍してくれると思います。

ドレスアップカーのカスタムも得意ですが、
こんなこともやっています。
使いにくいものを使いやすく作り変えてあげる。
これも必つの改造ですね。
それが、車を乗る楽しさにつながるのなら、どんな依頼にも応えていきたなって。

まずは、ご相談を!


TacticalArt
〒566-0064
大阪府摂津市鳥飼中2-1-82
TEL 072-628-8806
FAX 072-628-8807
web www.tactical-art.jp

2015年6月9日火曜日

EK4競技用ワンオフマフラー作成

みなさん、こんばんは。


久々の作業ブログとなる今回の作業は
K様のEK4の競技用ステンレスマフラー作成のご紹介です。
今回のEK4は1600ccノーマルエンジンということで
中間トルクを稼ぐため、中間、エンドパイプのパイ数を変更して作成させていただきました。


もちろん競技用ですので、軽量化の面でも差し込み式で拘っています。


ワンオフマフラー制作を当店にご依頼いただきましたので
当店のノウハウをたっぷり込めて作成させていただきました。


ワンオフマフラーは競技用から車検対応まで、今まで何本も作成してきましたので
クオリティーには自信があります!

チタンマフラーも作成可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!



さあ、そろそろ私の1/1プラモデルのほうも作成していきますよ~!



TacticalArt
〒566-0064
大阪府摂津市鳥飼中2-1-82
TEL 072-628-8806
FAX 072-628-8807
web www.tactical-art.jp


2015年6月8日月曜日

当店オリジナル車高調次期入荷未定のお詫び

皆様こんばんは

今回は、皆様に当店オリジナル車高調の件で、お詫びさせていただきます。


一般ユーザー様からサーキットユースのお客様まで
大変良い評価をいただき、現在完売状態の当店車高調ですが、
製造工場の都合で新規ロットの入荷が次期未定となっております。


当店としても、多くの皆様にオリジナル車高調の良さを体験していただきたいので
早期入荷に向けて全力で取り組んでおりますが
新規入荷に時間がかかっており、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。



入荷でき次第、すぐにHPの方で案内させて頂きますので
何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします。



TacticalArt
〒566-0064
大阪府摂津市鳥飼中2-1-82
TEL 072-628-8806
FAX 072-628-8807
web www.tactical-art.jp